新わかめと新竹の子なら、若竹煮でしょう




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

0642久々に覘いたお蕎麦屋さん
「これサービス」と出していただいたのが若竹煮
 
私、筍は「春の歯触り楽しむ旬のもの」程度の知識しかなかったのですが、ちょっとGoogleさんで見てみると、
わかめさんと筍さんの二品が、天性の相性からとっても素敵な結果を生み出す逸品だったのね!と知りました
 
ともに食物繊維を含んだこのカップル、
タケノコさんは不溶性の食物繊維、これに対してワカメさんの食物繊維は水溶性
 
タケノコさんが、腸の活動を活発にし、わかめさんは血中コレステロールを抑え、このカップルのお蔭での整腸作用と、便秘等の改善を図る優れものでいて、とってもおいしい!
 
これ以外にも、どちらもカリウムを多く含んでいるそうな
カリウムさんは、塩分を調整して、血圧を正常に保ち、高血圧の予防を見守るという、酒飲みおやじの心強いおあて
 
とてもサービスで戴けるような一品ではなかったと考えながら、次のサービスをお待ちしている私です

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ