生ハム解禁は、ちょうど20年ほど前だった!




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

おうちごはんには、やっぱり晩酌のあてが必要なのです

DSC_1516この日はまずは生ハムでした

そういえば生ハムってそんなに遠くない昔はなかった記憶からちょこっと調べてみたのですが、
 
平成8(1996)年、微生物(カビや乳酸菌)の発酵作用を受けたヨーロッパの高級生ハムが順次輸入解禁を皮切りに生ハムの消費も拡大し一般的に食されるようになったとの事
 
それまでの食品衛生法では、微生物を排除する製法で約30日程度の短期間製造での生ハムしか認められておらず今のような一般流通する食材ではなかったようです
 
そういえば、ホテルのこじゃれたパーティーとかで、メロンにのせた生ハムに「こんな組み合わせあり?」と思っていた事思い出します
 
私の体型も当時に戻ればいかがなものかと、訳のわからん考え事したおうちごはんの晩酌です

当時手ごろなワインは、カルフォルニアワイン
この日は、セブイレさんのヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨンです
08730872

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ