サンマの刺身




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

3連休の初日はご実家事があるので休日出勤は致しません

なんだかんだのご用を済ませて自宅に戻って書類のご用を済ませます
 
その後、夕方の肴を探しにお散歩出発
家を出るとき、本日のメインは焼き魚にすると奥さんは言っておりました

そんなことを頭の隅に思いつつ、スーパーの食品コーナーを眺めていますと鮮やかに「旬」の文字が飛び込んだのがサンマの刺身

20代後半の頃、労務関係の担当していた頃、仙台支店の出張の折、支店の皆さんと夜の食事の時に「サンマの刺身です」とお勧め戴いたのです

私はサンマは焼くものとばかり思っていたのですが、遠慮なくがぶりと戴いたのを見て、お勧め戴いた支店のキーマン係長が、それまでのよそよそしさが吹っ飛んで、いろんな話に花が咲いたのです

後日その方が言われたことに、当時は本社からの出張組は、足の速いサンマなど刺身で食するのは如何なものかと、敬遠されることが多かったそうで、地元自慢の新鮮サンマのお刺身を喜んで食べたのが、打ち解け結果に繋がったと聞きました

今では流通技術が進んで当たり前の美味しいものも、時代によっては滅相もございません②なってたことを思い出しました

ということでメインの焼き魚には重なりますが、甘くてぷりぷりさんまの刺身と、娘婿の実家帰りのお土産純米超辛口一人娘と共に美味しくいただきました
 
  
 
◆ランチ:あつ盛蕎麦
◆この日のてくてく:2,682歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ