12月はタイミングが悪かった




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

先日税理士の先生と打合せの際「今年のふるさと納税しました?」
の一言で、今年全くふるさと納税してないことに気づいたのです

昨年末に奥さんお仕事辞めて、私の扶養家族に20年ぶりに組込んだので、確定申告したせいでワンストップ納税も関係ないと思ってました

ところが、今回の申請分は来年1月10日までにワンストップ納税で申請すれば、合計金額から2,000円を差し引いた額が、翌年納める住民税、さらに所得税は還付という形式で控除されますという仕組み
 
この控除される金額が、5~6月に「住民税決定通知書」で控除額が確認しなければ、実際の有難みが分かりません

というわけで、12月に入って続けて注文したのが
 鹿児島県産うなぎ長蒲焼
 天草とらふぐてっさ・てっちり贅沢セット
 期間限定!すきやきにおすすめの鹿児島黒牛赤身スライス900gセット
 チーズ色々詰合せ

いずれも冷蔵・冷凍食品です

ここで私の計算違いが冷凍庫

既に鰻はお腹に消えましたが現在てっちりまでは届いております
同日に友人から、玄界灘の美味しい干物とめんたいセットが届きました

ところでウチの奥さん、お部屋に限らず片付けられない症候群のキャリア組
もちろん冷凍庫もパンパンです

税理士さんが言っていた
「今月は銀杏のまな板申し込んだ」のお話の、理由がやっと私にも理解することできました
 
 

◆遅めのランチ:天津炒飯
◆この日のてくてく:9,912歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ