昭和の大将




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

日曜日、昨夜から妹が実家に来て、本日実家のご用時事です

私も午前中に奥さんと、一昨日下の娘からのLINEで「日曜よろしく」と頼まれたガキンチョ連れて実家に移動

御用を終えたのは13時
お昼どうしようかと思ったのですが、昔よく両親が何か事あるごとに出前をお願いしていたお店が浮かんだので、行ってみるかと誘いをかけると妹もいたく賛成

妹は大阪から離れて30年以上たってます
出前のお店の思い出も、故郷の郷愁の一つでしょう

お店に入るとテーブルが4つ、座敷が一つ、あとはカウンターだけのお店は昭和のまんま
かすかに残る記憶合わせをしたいると、後ろのカウンターではご老人お二人の会話が聞こえっるのですが、ともに少しお耳が遠くになっているようで、全体にボリュームが大きいのです

そのうちおばあちゃんが帰られたのち、おじいちゃんは私の座る位置の正面のお座敷に座ったのですが、お顔を見て気づいたこの方こちらのお店の創業者
私たちが出前のお料理楽しみに待ってると、スーパーカブで颯爽と料理の配達していた若き頃のご主人です
 
お店は息子夫婦が切り盛りしながら、昭和の大将今も現役のご様子です
 
久々に懐かしい思い出と、おいしいお料理をおなか一杯頂いたのですが、お支払いのほうも昭和の香りが残っていました
 
◆ランチ:中華いろいろ
◆この日のてくてく:2,296歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ