ゲリラ豪雨で大雨警報




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

梅雨明け宣言が出ました昨日、夕方夕立がありました

本日は朝からうだるような晴天、暑さも半端ございません
そんな日の夕方16時半ごろからまたまた雨

それも雨音がしっかり聞こえる強い雨

子供のころの夏の空では夕立もよくありましたが、数年前から夏の夕立の質自体が変わってきたように思います

それは、強い夕立という言葉よりゲリラ豪雨(Wikipedia)という言葉の方が増えてきたように思います

いつもなら17時過ぎには会社を出ます
10mも歩けば地下にもぐる入り口があるのですが、この土砂降りでは10mでも結構大変そうな感じです
ネットの天気予報では先ほど、大阪市内に大雨警報出たそうです

17:20頃、雨音が低くなってきたので、会社を出発
それでもビルの前では、何人かの方が傘を持って雨宿り
見れば前の歩道にも水が頭っていますが、先ほどまでに比べると歩けそう

10mほど歩いて地下に潜って商店街へ
先ほどに比べると雲泥の差でぽつぽつ雨に変わっております

という訳でいつもに比べて到着時間は遅くはなりましたがいつも通りのお散歩開始

お店で雨の話題してますと、おしゃれ先輩シャツを乗らしてご来店

聞いてみると17時前、こちら目指していた時に土砂降り遭遇、まさにゲリラ豪雨に正面勝負を挑んだそうです

この日は乾くまで帰りません宣言発令されておりました

  

◆ランチ:ボンゴレロッソ
◆この日のてくてく:9,459歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ