明日からお盆




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

昨日は群馬県の伊勢崎市と桐生市で、最高気温が40.5℃の記録
そんなうだる暑い日の話題は盆休み

隣に立ってる河を渡ってやってくる常連が
「ウチの会社はブラック企業、盆休みなんてございません」

彼は、私の勤めていた会社に関係の濃い会社
私自身、結婚して奥さんのお父さんが私の事を「お盆休みもない会社?」
と言われたことがありました

当時一斉休日は大晦日からお正月の三が日
親父も公務員だったので同じようなものなので、子供の頃から当たり前のことと思ってましたが、当時の一般通念からは離れていたと知りました

今年は、自宅に仏壇移って初めて迎えるお盆になります
ご先祖様にとっては初めて私のお家にご訪問

それにしても、帰省などでお顔を見る事楽しみにしていた人にとっても、いつもと違う今年のお盆

子供の頃は、田舎の親戚宅で過ごした夏が、ふと思い出されるお話でした
 
   
 
 

◆ランチ: ペペロンチーノ
◆この日のてくてく:7,530歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ