大きいものが良いとは限りません




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

播磨灘や大阪湾のイカナゴの新子漁はまだ解禁されてないように思うのですが、
この日肴を求めてのお散歩でかますご(イカナゴの成魚)がありました

温室栽培できる野菜とは違うので、おそらく温かい漁場の物でしょう
いづれにしても春を呼ぶ美味しいお魚

持って帰ると奥さん「こんなちっちゃいの買ってきて・・・」

未だに肴は切り身でしか買わない奥さんです
かますごが大きくなったら骨は固いし、お腹の苦みであまりおいしくありません

くぎ煮に使う新子から、格付けランクが少し上がったかますごと呼ばれるようになった頃合いが旨いのです

少し炙ったかますごは、ポン酢とおろししょうがで楽しみます

◆ランチ:チャーハン
◆この日のてくてく:722歩

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ