昭和50年当時の日本の人口1億人




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

月曜日です
今週から無駄に重たい通勤鞄の中にアイテム一つ増えました

それはお酒の量り売りして頂くための空瓶です

先週末持ち帰ったお酒は奥さんいたくお気に入り
おまけに毎回違ったお勧めのお酒が飲めることに興味津々

そういう訳で綺麗に洗って、完璧に乾燥させた空瓶が朝のテーブルに置いてあった次第です

この日も仕事を終えて、家飲み用の仕入れの為にお散歩先へ

こんなん出てきた!

「1億人の昭和50年史 毎日グラフ別冊」
発行は1975/1/1、当時私は紅顔高校生活最後の頃ですが、長い時間と共に今では厚顔

表紙の兵隊さんと少年は、戦争を知らない私の年代
ぎりぎり、じい様ばあ様を始め戦火をくぐってきた話、聞いて感じた最後の世代となるのでしょうか

そんな想いで同い年のカードJちゃんと二人で並んで見ていると、
この本持ち込んだ駐車君がやってきて、1回閲覧100円でと言いたいけどなかなか事情がありまして・・・

結局令和と平成の二世代飛び越え、昭和の初めから私の生まれた昭和30年代、以降50年までの懐かしい歴史を拝見しました

この日の量り売りのお持ち帰りは、和歌山海南の名手酒造さんの
「しぼりたて純米生酒黒牛」です

量り売りで私が使う入れ物は300ml
お家に帰って二人晩酌するのにちょうどのサイズ

明日から6月始まりますが、20日までは外でのお酒は飲めなさそう

私にとっては量り売りもニューノーマルの一つに加わりました

  
 
◆ランチ:カレーうどん
◆この日のてくてく:8,355歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ