日曜日には平和な鍋料理




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

秋も深まり温度でばんしゅう晩秋を感じるころになりました
 
朝の通勤にコート姿の男性を見たこの日、御用があって昼過ぎからお仕事抜けてうろうろ、
5時頃会社への電話には全然、大丈夫のお声に、私うちに帰ろう!
うろうろ途中に合流した奥さんと帰り道でのお買いもの
  
そういえば、先日戴き物の電気鍋が到着してます
戴き物のアイガモ米の純米酒もあります
世界遺産の地熊の生しぼり柚子ポン酢も手に入れました
 
タイミングは熟しております
「鍋にしよう、それもシンプルなポン酢で!」で決まりです
 
私が子供の頃の冬の日曜日、お鍋が結構記憶にあります
うどんすきにしたり、魚ちりにしたり手を変え品を替え鍋料理が多かったのです
すき焼きやフライものに比べて、子供の頃の私にはちょっと残念感があったのですが、
ウチの親父もしっかり鍋好きだったと、今の私にはわかります
 
この日のお鍋は、シンプルな、鳥団子と豚肉をメインにした水炊きです
 
でっ感想!
 
DSC_1790◆電気鍋
加熱調整が難しく、ガラス蓋から見える泡湯気で元気よく煮込まれるのはよいのですが、あとの豚の灰汁が結構たいへん
東京での単身生活の幼児をちょこっと思い出しました
土鍋に比べてお手入れ簡単僧なのがなかなかキュート

 
DSC_1739◆北村醸造場 台地からの恵み 純米酒
お米マイスター主催のいっちゃんうまい!米コンテストで優勝した藤本農園のアイガモ米で作ったお酒
まったりしていてこれはこれでおいしく戴きました

精米歩合:70% アルコール分:15度以上16度未満 日本酒度:-2.0
酸度:1.7 原料米:中生新千本(無農薬・アイガモ使用)

DSC_1737◆熊野の生しぼり柚子ポン酢 丸正酢醸造元
なんといってもお味が濃い
柚子もしっかりしながら濃いめの出汁醤油が、水炊きの弱点ポン酢の腰砕けをしっかりカバーしております
 
原材料
柚子果汁、本醸造醤油(大豆・小麦を含む)、甘酒、本みりん、
発酵調味料(米)、昆布、かつお節だそうです
DSC_1738 
そんなことで、これからのシーズン、せめて日曜日には平和な鍋料理が続くことを願っております私でございました

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ