この日は、ひろうすたいたん




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

南船場の三日月さんです
 
最近は暗くなるのも早くなりました
コンサルさんと仕事を終えたら6時半
 
親父二人ちょっと行きますか!でお外に出ます
「どこ行きます?」に、「お月さんいかがです?」のご希望です
 
お月さんとは、音楽聞きながら旨いものが食べれるスタンド三日月さんです
 
カウンターには、女性の先客お一人です
DSC_1807日替わりメニューにひろうすたいたんありました
 
北海道出身、学生時代は東京育ちのコンサルさん
「ひろうす???」
「がんも」の事ですよって言ってから、なんで名前が「がんもなの?」
マスター含めて、先客の御嬢さんも含めてみんなでハテナ??
 
ウィキペディアさんによれば、がんもどき・雁擬き・飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす、ひりょうず)と、言葉の由来と共にいろんな読み方ありました
 
この日ご機嫌さんおおやぢ二人です
お国で選んだワインです
イタリアをチョイスしたのですが、エンジンかかって2本目アメリカ、地球一周コースとなりました
 
ところでワインのあてには、「当たり前田のクラッカー!」がとっても良く合う事を、この日初めて知りました
実は、私がまだまだ幼い小学生のころ、当時の小学校の先生に、前田製菓の御嬢さんがおられたと記憶しているのですが・・・
  
DSC_1809 DSC_1810 DSC_1812-1

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ