住民税決定通知書




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

本日は大阪でも雪がちらついた寒い日です

週一修行親父の出勤日、もちろんお仕事ほおって雑談からのスタートです
この雑談から一つお利口になりました

私が思い込んでた事は2,000円の負担でふるさと納税のお礼品が見折ら得る部分
毎回ワンストップ納税を利用しておりますが、この毎回申請するたびに2,000円かかっていると思い込んでおりました

ところが彼の口から出た言葉は、年間通しでそれぞれ納税額の中の枠内でふるさと納税すれば、ぽっきり2,000円で魅力的なお礼品が送料込みで頂いていたというところ
昨年会計士の先生からは住民税決定通知書確認したら、住民税からふるさと納税額が控除されてたと聞いておりましたが、どこを見ればわかるのか今回ググって知りました

確認ツールは毎年5月下旬から6月上旬になると渡される住民税決定通知書

私の場合ワンストップ特例制度を利用しております
この場合、住民税決定通知書の左下にある「摘要」という欄に、控除されている市民税と都民税の合計金額の部分に寄附金額-2,000円と記載があれば、2,000円でぽっきりで返礼品が頂けたとわかるそうです

いつもはガラス張りの楽しくない納税金額、何の気なしに見ていた住民税決定通知書
それが5月か6月に渡される通知書、年始始めのちっちゃな楽しみ感じた私です

そんなこの日は甘味のご縁が強かった
お散歩先ではご出張先の三重県桑名の名産安永餅(やすながもち)を、酒の肴に頂戴しました

お風呂上りにはトロトロわらび餅
さすがにビールに合いませんので、科リリーゼロのウーロン焼酎で頂きました

  

◆ランチ:親子丼セット
◆この日のてくてく:9,321歩
◆この日の移動: 101.8マイル

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ