達成感も大事な調味料




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

昼過ぎ泉佐野漁協青空市場に到着

最近YouTubeで魚のさばき動画に嵌ったガキンチョ、週末魚を仕入れて自分で捌きたいとのご希望です

この日は泉佐野漁協へ向かう娘の車の助手席で、やはり軽の車からの目線位置低すぎて速度感覚もいつもと違ってなかなか恐怖を感じながらのドライブ

イカ、エビ、生ガキ仕入れて最後にガキンチョ希望のお魚は、迷った末にいけすで泳ぐ立派な黒鯛に決定

活締めとうろこ取だけお願し、お家で三枚おろし
結局骨の硬さで三枚おろしは小学生の初めての解体ショーでは難多く、刺身の柵切り職人ということで本人納得

それにしても私も地方勤務の時にで嵌った磯釣り
肴は調理できる状態のパックでしか買わない奥さんだけに、私は自分の釣ってきた魚で捌き方は我流ですが覚えました

それでも本日の大き名黒鯛、やはり素人捌きでは骨の周りや皮の部分がきれいに捌けません

もちろん捨てるわけではございません
頭からしっぽまで、大鍋で砂糖に醤油、みりんとうどん出汁の皆さん総動員、冑煮に致します

こうして夕食は海のごちそう並んだのですが、自分で選んで曲がりなりにも捌いた魚料理
ガキンチョにとってはここ最近一番の、美味しいお魚料理になったようです


 
◆ランチ:塩ラーメン
◆この日のてくてく:1,189歩
◆この日の移動: 20.2マイル

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ