お造りorお刺身




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

DSC_1892関東煮(かんどだき)とおでんは、スジやコロ(鯨の皮)などは入り、本来のおでんはもともと肉系のものは入らなと聞いたことがあるのですが、お造りとお刺身は単に言葉の違いだけなんでしょうか?
 
私の子供の頃は、100m四方に魚屋・八百屋・当てもん屋・お好み焼き屋等、昭和大阪の下町生活濃い濃いエリアで済んでたばあちゃんのところに行けば、「足ってるか?お造り買うてこうか?」の言葉が浮かびます
 
そうです、私の子供の頃には「お造り」は新しくて美味しい魚の調理方法の一つとしての正式呼称だったはず
  
調べてみれば「お造り」は、主に関西で体を傷つけることを連想する発音「さしみ 刺身」を嫌ってお造りと呼んだとか
 
この日も私、「お刺身何にしましょうか?」と当たり前にさしみと発音しています
私自身の話す言葉も、長い時間にどんどん変わっていくことを、気付いたつまらん戯言でした

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ