電柱と電信柱は違うそうです




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

日曜日のお散歩
日露戦争の頃の史跡を眺めた後、駅に向かう途中ふと気になった風景
 

 
お空めがけて背比べ、一番高く見えるのが電柱さん、二番目も高層マンションと同点電柱さんです

そういえば、会社の前の1号線の歩道は電気や電話の回線も地下に埋められ無電柱エリアになってます

以前当時の担当していたお仕事で、堺に新店を出す折にも市役所の前の該当場所は、無電柱化を終えたばかりと先方ご担当が誇らしげに言われたことを思い出しました

ちょっと気になったので「無電柱化」をGoogle先生に伺うと、無電柱化の推進というタイトルで国土交通省のサイトがありました
こちらのサイトで書かれてる無電柱化の目的は
「景観・観光」、「安全・快適」、「防災」の観点から推進していますとありました

確かに2018年関西を襲った猛烈台風21号では、台風当日有馬の一泊旅に、一緒に旅行に来ていた奥さんのお義母さんを台風一過の翌日、お家までお送りしたのですが倒れた電柱でずたずた道路情報見ながら、サバイバルドライブした経験ございます
ちなみに「不要不急な外出」とう言葉、私はこの時の台風でか初めて知りました
 
この時ばかりは電信柱のもろさや怖さを感じましたが、国の進めようとしている令和3年度を初年度とする新たな「無電柱化推進計画」のお題目にコストの文字無いのが気になるところ
 
さらに電柱柱マニアの方も多くおられて、その中で今回教えて頂いたことの一つに

 電柱 = 電気(電力会社)を送るための線を張るもの
 電信柱 = 電話線や光ケーブルを張るためのもの
 両方の線を張っているものは「共用柱」

と分類されるそうです
 
大分の焼酎メーカーさんのTVコマーシャルの中で2008年「消えた足跡」篇
分類的には電柱だと思いますが、沖に向かって伸びる電柱の不思議な風景が印象的でございました
 


  
こうしてみるともしかして私も電柱マニアに分類されるかも
  
◆ランチ:ペヤング焼きそば
◆この日のてくてく:6,963歩
◆この日の移動: 41.6マイル

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ