隠居するにはまだ遠い?




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

お仕事中ですが集中力のかけた先ほどからネットの徘徊

「労働年齢」のワードで検索すると面白い資料を見つけました

少子化に対する総労働者対策でしょうか定年延長とか言われ、さらに年金の受け取り年齢の引き上げ策も続く中
65歳以上の高齢者や女性などで多くの人が働くようになってますよの資料です

それは「労働力調査における年齢区分の追加」総務省の統計局の資料

調査ベースは平成27年(2015年)のようですので、私は50代後半に入っていると思います

そしてこの表からは
「20歳から69歳までが、現在の我が国の労働力の中核を担っている年齢層とみていいと思います。」
*2 年齢各歳別にみた労働力率の状況の総論を転記

これによればすでに7年前から男性68歳の半数がまだまだ現役という結果のグラフに少々戸惑いを感じるのです

今週久々に内定式のニュースも見ましたが、私が当時の就活の中、内定式のような明るい言葉はございません
就活開始当日は、私を含めて内定者は全員六甲山のホテルで缶詰め経験しました

その当時の会社は50歳で役職昇格は停止で、55歳で選択定年
60歳が完全定年、62歳までの延長は嘱託契約という流れ

それがこの表に合せば35年で69歳まで何らかのお仕事していることになります
これ落語に出てくるご隠居さんとかなりずれがあるのかも

昭和22年の改正までは普通隠居ができる条件として
1.(年齢)満六十年以上なること(752条)
2. 完全の能力を有する家督相続人が相続の単純承認を為すこと(752条)
Wikipediaより転記

これの通りとすれば、ウチの会社もこのまま進めばえらいことになってることになるのかも

さてさて本日のランチは朝から頭に浮かんだものはカレーです

ところが今週結構カロリー重ねておりますので、気持ちだけ遠慮を感じてカレーうどん

一番好きなお蕎麦屋さんのカレーそばは、丼からして大きいので本日はパス
立ち食いのピリ辛カレーもいいのですが、近すぎてお散歩の目的達成不可能

そういう訳で今まで食べたことが無かったはなまるうどんさんのカレーうどんに決定

初の花舞う産のカレーうどんの印象ですが、見た目そのままカレーです
 

 
カレーうどんはカレーのルーが主役と思うのですが、こちらのカレーうどんはあくまでカレー、おじゃがやニンジンさんがゴロゴロ

これはこれで結果満足の本日ランチとなりました

◆ランチ:カレーうどん
◆この日のてくてく:8.686歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ