大阪の家庭の必須アイテム




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

12月初めての日曜日
昨日の遊びが影響しておりましてゆっくりしたいところですが、本日はお寺さんのお参りに来られる日

7時の起床に合わせて、朝から外の冷たい空気で昨夜からの私が発するアルコール臭の入れ替えから始まる、言い換えればウチのお家の月一まともなお掃除の日

こうして午前中を無事乗り越えた後、休む事無くお買い物

なんでも昨夜、たこ焼きすると娘からの連絡あったそうです

私までタコを買いにわざわざ買い出しとは思いましたが、昨夜は1時過ぎにこそこそ帰っただけに、波風立てないようにするのが精いっぱい

そういえば東京単身赴任の際に、小さい子供を連れて家族帯同で転勤してきた部下が、部のメンバーとの会話の中で
大阪で子供のいる家庭では、たこ焼き機が、どこの家庭にも常設されてるあるあるを、私に念押し確認させられたことがありました
 
勿論うちの家にもありしたが、私のいない時にはもんじゃ焼きでも、たこ焼きでも自由にしてくれの考えで、当時の私はあまり参加はしておりません

夕方にたこ焼き機持参で来た娘のところのたこ焼き機は
一度に30個が焼ける大きなものです
 

 
一回目はやや生地が固くて硬めのたこ焼き

二度目はなかなかいい感じ、それでもソースやポン酢だけでは食べ切れません
 
そこで和風だしの明石焼き風にするとこれまたいけます

三度目は、たらこ入りとかチーズ入りとか変則技のたこ焼きです
 
こうしてここまで数えると30 × 3回で90個のたこ焼き
 
この後も結局飲んでは食べての、昨夜は蟹で今夜は蛸の2連ちゃん

粉もんは、身に付く速度はなかなか早いものだけに、たこ焼き太りは免れません

◆ランチ:肉うどん
◆この日のてくてく:3,010歩
 
 
 
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ