味噌煮込みうどんもランクイン




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

本日週末の金曜日は朝から雨
まだまだ寒波も続いておりますので場所によっては雪でしょう
お足元にはご注意下さい

雨は降るわ、とても寒いわのお陰でまた一つ今まで気づいたなかった美味しいもの見つけることができました

天神橋筋商店街の3丁目にある食堂いづみやさん
昭和の食堂として商店街にある名店です
7年前にも寒い日ネタに使ってたようです

長くご夫婦とお母さんの3人で続けておられますが、数年前の海外からのインバウンド騒ぎの時は、同夜やら海外のSNSでも人気のようで、いつも海外からのお客で賑わっておりました

コロナのお陰でインバウンドのお客は無くなりましたが、相変わらずの人気店結構お客様から慕われている名店です

こちらのお店で私のイチオシはオムライス
ふわとろオムライスは、このあたりでは東の名店一富士食堂さんの名物オムライスと共に西と東の両横綱だと思っています

そんないづみやさんが本日ランチタイムに空いていたのでお店にイン
メニューを眺めて寒い日定番の鍋焼きかと思いながら「味噌煮込みうどん定食」の文字に目が留まりました

ガチに寒い日です、暖かいものが欲しいしたまには違ったものも欲しいのです
名古屋の方ほどお味噌に拘りはございませんが、何よりもあったかそうな感じがしたのでご注文

お鍋の蓋を取って茶色のお味噌に緑のほうれん草が麗しい
何気なく蓮華でお出汁を一口お口に入れて飛び上がりました
暖かいの言葉は撤回します

ぐつぐつ感が無かったのでサラリとスープを口にしたら、めちゃくちゃ熱いお味噌出汁、そしてこれがめちゃめちゃ旨い!

フーフーは2度どころか5回ぐらいしてからあちあちスープを頂いて、煮込まれたうどんは4回以上ふうふうしなければお口には熱くて入りません
重ねますけどいずれの行為は、単独の時点でもとっても旨い

これは私の知ってる味噌味うどんとは違いました
スープはやや甘口ですがお味噌に溶け込む出汁が効いた柔らかなお味
恐らく事前に下ごしらえされた大根ニンジンこんにゃくに、豚肉の甘さがベストの相性、それぞれの旨さをアピールしてます

こうして次の寒い日推奨美味しい銘品リストに、晴れて本日登録決定
今まで知らなかったことに後悔しながら、本日忘れた七味唐辛子での味変、次回は試すことを誓うランチになりました

こうしてランチの帰り道、修理を終えた靴の受取
駅から会社までの地下通路は御影石や大理石を磨いたようなツルツルタイル
今朝のような雨の日には靴底減っていたら滑るのです

書き出しのお足元注意は私自身の事です

今週の雪についていろんばご注意テレビで言ってましたが、私の場合それ以前の問題
商店街での食事の前に持ち込んでおりましたが、綺麗に滑り止めも復元してます

雪にはどうだかわかりませんが、雨の日リスクには万全です
 

 
◆ランチ:味噌煮込みうどん定食
◆この日のてくてく:9,741歩
 
 
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ