2月は真牡蠣の一番美味しい頃合い




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

昨夜は牡蠣2種の肴で濁り酒

昨日スーパーで見た牡蠣、加熱用と生食の2酢で500円と売り出しコーナーに並んでいたのですが、加熱用は広島産で、生食用は赤穂産
どちらもプリプリ大粒の見るからに美味しそうな牡蠣でございます

お出かけ前に奥さん「日本酒冷やしておこう!」と言ってたのを思い出し、牡蠣と冷酒の組み合わせが浮かんで思わず歩みが止まった理由です

本日は娘も来ないと聞いてます
奥さんは牡蠣は火をいれなければ食べません
熱を入れてもお鍋の牡蠣も嫌いです
そのくせコンフィやアヒージョにして、酒の肴にすれば好んで食べる我儘者

昨日は奥さんの嫌いなセロリをバリバリしました

本日も酢牡蛎を目の前で食ってやろうかと思いましたが、これはこれで面倒なお話一つ増えそうなので、
赤穂の牡蠣は私だけで楽しむとして、広島から来られた牡蠣さんは、塩コショウの味付けしてから軽く醤油であぶって頂くことに致します

こうして昨夜は牡蠣の調理は私の担当、ふんだんに牡蠣を楽しみました

そんな本日昼前に娘の家からの呼び出され、御用を済ませて帰ろうとするとガキンチョ俺も行く!
こうして後部座席に乗り込んだ奥さんとガキンチョです

家に戻ろうとしたら「さてどこに連れて行ってもらおうか?」
奥さんまだ食べてないランチの行き先考えているようです

お家でうどんは想定外、奥さんとガキンチョなんだかんだ言ってましたが、小学生の口から出たのが牡蠣ご飯が食べたい!
一瞬爺さん婆さん後ろに乗せてたような感じです

昼間のランチに牡蠣ご飯、くそ贅沢なガキンチョですが、婆さんやっぱり孫には何でも有りあり

結局季節御膳の幟が架かったお店でのランチ
ガキンチョ美味しいとぱくついておりましたが、ここで分かった事はやっぱり奥さん炊き込んだ牡蠣も苦手です

好き嫌いが無い事は、食の世界で嬉しい満足広がります

◆ランチ:天然河豚の鍋焼きうどんとじゃこ飯セット
◆この日のてくてく:1,640歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ