大と小の間に中があった




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

祝日明けの水曜日
ランチタイムに散髪しようと商店街へ
お店には理髪席は12席ありますが、数年前の密を避けての意向から隔席利用でMAX6席

外から見える限り待ってる人こそ見当たりませんが、待機している理容師さんの姿も見えないので、サクサク食べて戻ればお休み時間には間に合うと考え、先にランチを優先することに
 
この日は本場讃岐うどんのはなまるうどんさん
オーダーはお盆を取ってまずはいろいろ並ぶトッピングの前を進むのですが、この日野菜のかき揚げが美味しそう

かき揚げもお腹に入れば結構持ちがいいのでおにぎりやお稲荷さんはパスして、うどんのみオーダー

かき揚げを乗せたいので大阪弁では素うどん
一般的に言えばかけうどんを注文したのですが、うどんだけならと何気なく「かけの大」を注文

ご飯類を避けたのでうどんの大と言ったのですが、基本私は一玉主義
はなまるさんで代を食べたことはありません

席についてまじまじ見ても、なんだか普通の大に比べて異常に多い
 

 
ラーメン屋さんの「ながら食事お断り!」の記事をおうどん食べながら見て、お待ちのお客さまもおられませんので、続けてはなまるさんのうどんの量についてチェック
 
するとはなまるさんのうどんのサイズは小210g、中420g、大630g の3分類
うどんは小と大の2種の思いこみ、しかも大は普通の2倍と思い込んでいた私は、本日いつもの3倍分のうどんを注文しておりました

ちなみに丸亀製麺さんでは並250g、大375g、得盛500gになるそうです

今まではなまるさんでは一玉二玉と麺の数で注文していたので、はなまるさんの麺好きの方への思いやりを知らずに私の人生過ぎていた
20代で高松支店赴任中「うどんは別腹」と教えてこられた私ですが、ランチのうどんの入るお腹は一つです

こうしてご馳走さまに至るまで、いつもの3倍の時間をかけてパンパンおなかになった私は、メインの散髪明日に変更することに致します
  
◆ランチ:かき揚げうどん
◆この日のてくてく:2,939歩
 
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ