もらったものからもらった先へのお支払いってどうよ




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

4月も後半戦に突入、の頃2週間で5月の連休に突入します

まずは朝の踏み絵の体重測定はこのところ変動なしの78.5Kg
やっぱり体重計がぼけてきたのか疑惑が再浮上

まあそれでも昨日食べ過ぎ日曜日の翌日ですので結果は結果としておきます

本日はお昼休みに済ませたい御用が2つあります
一つは昨夜奥さんから渡された国民年金保険料のお支払い
現在国民年金保険料の金額は、1カ月あたり16,520円、いろいろ見聞きした結果、国民年金保険料が下がる見込みに対して上がる確率高そうなので、月々払うよりも2年ほどまとめた払う方は知れてはいますがお得感

それでもお得感と言いますが、私の給与明細にある厚生年金額はここ数年間は変化なく、国民年金の第3号被保険者となり保険料の納付は不要のはず
それが昨年満65歳で年金もらうぞ宣言した後、私の給与からの控除される厚生年金額はそのままで、奥さん自動的に国民年金払うことになりました

これってサラリーマン65歳で定年迎える人は、このトラップまがいの資格の切替、なんだかばからしいような感じがします
おまけに奥さん専業主婦なら当然こちらに負担が来ます
 
今回とりあえず2年間の前納金額、勿論奥さんのへそくりから出る訳ございません
これ仮に私がお仕事無くて年金だけの生活の場合、奥さん年金もらうまで私がもらった年金の中から、奥さんが将来受け取るための年金の保険料を私が支払うというとても複雑な事柄
 
と言っても仕方がないので、手軽に払えるコンビニ払いの制限超える為銀行行ってATMから引き出して、窓口でのお支払いしようと思ったらホールの方がペイジー(Pay-easyオフィシャルサイト)使えるかもとご誘導

やってみて感じた事には結構便利、郵便局で振り込み用紙の読み取り振り込みしたときも、昔のCD(キャッシュディスペンサー)やATMの頃から月とスッポンと驚きましたが、今回は木製ぐらいの違いがあります
 
ここまでくると正直言ってATMの前で、お困りのご高齢の方に私がなり切ったような感覚
間違いなく、これからますますこの手の愚痴が増えると断言しておくことに致します

こうしてお支払いの新しい方法での使い方、高い授業料と思って年金払った後は梅田に移動
二つ目の御用は28種の野草配合の健康茶を購入、体調崩されてる前の会社で仕えた元上司に送ります
既に36年以上のお付き合い、そろそろご体調整えていただければと思ってます

こうしてようやく本日のランチのお時間
先ほどの元上司の管轄していた子会社法人はこの大阪駅前ビルにありました

ここでは3年ほど勤務してその後私は難波の新店舗に移動したのですが、久々に足を踏み込みましたが結構懐かしいお店が残っています

そのうちの麺のお店で本日のメニューは肉そば
おそばはGI値の低さやルチンを豊富に含むダイエット向きの食品です
これに、ロカボ(Wikipedia)のお薦めのお肉とあれば糖質制限やロカボにも効果ありのハズ
勿論目の前に置いてある天かすなどはもってのほかでございます

昨日の食べ過ぎ今だ気分的には尾を引いてるので、お蕎麦一杯限りで夕方までは我慢の親父

こうしてめでたくお仕事終えて、昼間の努力を帳消しにする
お散歩タイムが始まります

◆ランチ:肉そば
◆この日のてくてく:9,546歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ