みそらーめんは、辛味噌ラーメンだったのね~




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

河内長野の千代田へお出かけ
会社からは、地下鉄天下茶屋駅で乗り換え南海電車の高野線乗り換え約40分あまりの移動です
 
お昼ご飯も兼ねてのお散歩なのですが、寒波が来ていたこの日乗換駅の天下茶屋では小さな雪が舞ってます
金剛山地と和泉山地の交わる麓の河内長野は、当然ここより寒いはず
 
車中は、ちらほら雪が降ってはいたのですが、私の目指す千代田駅へ到着時には薄日が差し込み雪はやんでおりました
でも寒い、市内とは空気の質が違います
 
でっ通りすがらのランチのお店探しです
勿論あてなどありません
私の勘が頼りのお店選びの徘徊です
 
DSC_2260道すがら、お店前のディスプレー凝ってはいないのですが丁寧です
メニューは居酒屋風なのですが、看板には、「ラーメン + 狸イラスト + あ 」とあります
 
お店に入るとカウンターのある小さな小料理屋さん風のお店です
 
ご夫婦でしょう
笑顔の奥にに見慣れぬ客へのかすかな緊張感を感じます
だってメガネが温度の変化で真っ白な不意の来店客です
 
そんなメガネでメニュー鵜を見ると醤油・塩・味噌の文字が見て取れます
 
こんな寒い日のラーメンです
味噌しかないでしょう凍える日には味噌ラーメン
 
?のの込み時間もしっかり計っておられます
暫くしてから出て来たラーメン、奥様「お待たせしました、辛味噌ラーメンです!」
 
私、曇ったメガネでお願いしたのは、みそならぬ辛みそラーメンだったようです
 
基本的に私、辛いものがダメなのです
近くで旨いと評判の麻婆豆腐、2度挑戦しましたが2度とも半分以上残してギブアップした男
 
DSC_2259でもでも、出されたラーメンのお顔を見ればなかなかおいしそう
 
それではまずは挑戦、汗汗覚悟て戴くと、これはこれでとっても旨いのです
 
?は細めで、スープに絡み、シナチクやきくらげの添え物もしっかりしてます
太めのチャーシューもいいお味、ゆで卵の黄身の存在感も堂々です
 
一番の心配ごとの辛さも、私がいただけるマックス手前、コクを感じるスープです
これで600円なら、とってもお得でおいしい辛味噌ラーメンでございました
 
おそらく若夫婦さんでしょう、ではではお二人さん頑張って!

ラーメン あ 千代田店

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ