働きもの

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ 

朝は神社も裏の森目指してお散歩開始


 
昨日は外出が多かったのでお散歩の後はお籠デー
ベランダのみどりさんと水槽の中のみどりさんのお世話をした後、来週土日とも不在になるので録りだめ録画の連続視聴

中でも考えさせられたのはガイアの夜明け
先週の番組タイトルは「定年は必要ですか?」

定年制度をなくした会社や定年を迎えても、会社にとっての重要な方への特別職の制度創設、60歳以上しか採用しない会社などの特集でした

私自身は65歳定年どころか48歳で自己都合退職
勤めていれば既に定年迎えていた年を超えた今でも毎日電車で通っています
 
先日もお越しのお客様がそろそろゆっくりしたいと言われてましたが、その方60歳を迎えたばかり
番組の中で70歳を超えた方の経験は「会社の財産」のフレーズもあり印象深く感じております

半面60超えた方ばかりの会社のお話
「家にいたら手間のかかる粗大ごみ、元気なうちは働きたい」
こちらの言葉にも共感しました
 
やはり自身が好きな言葉を話せるところで、自分の仕事ができる幸せ感じさせられた番組でした

夕方の最後のご用は、CO2タンクのメモリがエンプティー
クエン酸と重曹充填、明日の朝には緑のゾーン上限CO2が満タンになれば、そのまま1か月近く毎日CO2を水槽に供給してくれる働きものです


 
 
◆ランチ: カレーラーメン
◆この日のてくてく: 4,385歩

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする