出勤事由

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ 

2012年に紀伊半島に上陸して以来、14年ぶりの台風6号
今夜関西を通過するとの予報の中、朝から雨の中会社に向かいます

車内で聞こえた「台風休校を期待・・・」

学校が休みになる主な条件は、暴風・特別警報などの発令や感染症の流行、そして交通機関の運休
基準は各学校や自治体によっては違いかありそう

会社の場合「自宅待機」になるのでしょうが、同じことでも「出勤停止」なら一大事

リーマン時代の環境は性悪理論が根本でした
お金に関わるお仕事なので、転勤辞令も事前予告なしの当日発令
4営業日目には、否応なしに発令先の勤務地に着任

これ全て不正画策防ぐためのルールです

転居を伴い転勤の場合もお構いなし、4日目着任後の最初の仕事は家探し
私の場合地方支店の転勤は2か所だけでしたが、これはこれでいい思い出だけが凝縮されて残っております

今現在は、何が起ころうとも「自宅待機」はご本人の判断基準
基本的にはコロナのおかげで、基本的にはリモートワークができます

私の場合「出勤」の根本事由を突き詰めて凝縮しきった答えはランチとお散歩
この二つが電車乗り換え往復2時間かけても会社に行くべき根源
 
深夜関西を通過の予報です
お仕事終えてのお散歩先は、空いていると読んでます

いつも通り17時半ごろ到着したら読み通りのガラガラ状態
ところが30分ほど過ぎた時点で、いつも通りのお顔が揃い、何のこと無いご盛況
 
おそらくお集まりの皆さんも、毎日のルーティン場所は雨風暴風関係ないようです
 
もう一つの重用事由のランチ
本日は天津飯とジャストサイズのゼロ餃子
この組み合わせがとても良し


 
「2026年版 ぎょうざ倶楽部 お客様感謝キャンペーン」の締め切りは6月7日
あと10個のスタンプあれば満願成就となるのですが、今回は届きそうにありません
 

 
 
◆ランチ: 天津飯とジャストサイズのゼロ餃子
◆本日のてくてく: 6,557歩

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする