南の国の柑橘類




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

この日は福岡支店当時の同僚が1泊旅行でやってくる日
 
そんな日の夕方、当時赴任していた福岡から本社に戻ってから一番長くお付き合いしてた元上司から、夕方のお誘い電話
時間的にもほぼほぼ同時刻なので合流しましょうということになりました

博多からのお客は、昨年連れて行った鉄板焼きのお店のお好みみ焼きと事前リクエストを頂いております

昨年は3月初めに来たのですが、こちらのママのお人柄、前回来た時もいろいろサービスいただいたのですが、博多のお客が「たんかんも戴いた!」
私は全く覚えていないというか「たんかん(Wikipedia)」と言う言葉も思い出せません

調べてみると沖縄県、屋久島、鹿児島といった、暖かな地域で栽培される柑橘類
旬は、2月~3月の見た目はゴツゴツしていますが、とても甘い希少品

奄美大島ご出身のママがちょうど今日届いたのよ!と、タイミングよくのおねだりになったようで、美味しいとん平焼きとお好み焼き、蕎麦飯戴いた上に、たんかんのお土産戴き、満腹満足のご夕食になりました
 
それにしても希少品種のたんかんをよう知ってるなと思ったら、当時支店内で付き合ってた彼が奄美大島出身で、季節になればもらっていたという事でした

帰りに頂いた福岡土産の中の一つに、福岡勤務当時に住んでいた駅の名前のチロルチョコがありました
当時は博多天神から大橋駅に続いて春日原、下大利駅下車の毎日

私にとって懐かしい福岡勤務
そういえば地方勤務の人気の街が一つが、博多と言う記事最近読んだ覚えがございます

   
 
◆ランチ:エビフライ
◆この日のてくてく:10,483歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ