子供会はありました




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

朝の出勤はNHK朝ドラ、カムカムエーブリバーディーを8時8分まで見てお家を出ます
そんな中途半端な見方をしておりますが本日は、夏休みの朝のラジオ体操のシーンがありました

思い出したのは私の小学生の頃の夏休み
朝7時前に公園子供会のおっちゃんが先頭で朝のラジオ体操をしているのを見ながら小学生が体操する風景

何年生までやっていたのかは覚えていませんが、体操が終わった後にスタンプ押してもらうのが嬉しかってことを覚えています
ちなみにすでに巣立ったウチの子供の頃には、夏のラジオ体操は全く記憶にありません

会社のメンバーに聞いたところ一回り以上違う女子もしていたというので、地域差の大きい行事のように感じます

ちょこっと調べてみるとNPO法人全国ラジオ体操連盟なる組織がありました
全国ラジオ体操実施会場一覧がありまして、ウチの近くの公園も全国ラジオ体操連盟様の公認を頂いているようです

年末から朝のお散歩サボり続けておりますが、妙齢の女子が多く集まって体操されておりましたのも、こちらも関係あったんですね

この前早期定年した友人に聞いたのですが、彼の場合も幾度も転勤親父
今の自宅も子供にとっては、小学生から育った地元の街ですが、転勤プラス単身赴任の親父にとっては、一歩家を出てしまえば友人も知人も誰もおりません

爺さんなってからのロビンソン・クルーソーにはなりたくないどころか、下手すれば町内会デビューも無いままに、気づけば認知親父の施設の中なんて恐ろしい
将来お勤め終えて自身の過ごすだろう環境は考えただけでも不安を感じる私です

◆ランチ:おろしぽんずとんかつ
◆この日のてくてく:6,401歩
◆この日の移動: 64.4マイル

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ