菜っぱのお花




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

朝のTVで、今までの私の自己認識バッサリ崩れる事になりました
それは「菜の花」という言葉

TVでは菜の花は、ナタネ、カブ、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、カラシナ、ザーサイなどアブラナ科アブラナ属の花の総称
主として花や葉茎を食するものと言ってました

これが「菜の花」の総合名称
私は「菜の花」という固有品種とすっかり思い込んでおりました

そうなると、「菜の花」のお料理の一つに、このシーズン旬を迎えた美味しい「菜の花」のカラシあえ

これからは、白菜の花のカラシ合えとか、ザーサイの花のカラシ合えと種別毎に正確に呼ぶことは無いとは思いますが、八百屋さんも、お料理する人も食する人も、共に菜の花で通じているので、これはこれで問題なし

そんな菜の花のカラシあえと共に、本日はお酒の肴にウレシイアジの干物のおカシラ2匹

アジの干物には、高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、肝機能強化、眼精疲労緩和、骨粗鬆症予防、美肌効果と嬉しいお言葉が並びます


 
子供の頃は残念組の一つでございましたが、50年の長い時間は好みの食べ物を変えるには十分な時間です
 
お酒は二十歳になってから
 
アジの干物に対するお酒はOhmine 3grain 大嶺3粒 火入れ 雄町
 
一升瓶の正面はお米3粒からイメージしたデザイン、お味第一の印象はとても軽やかフルーティー
名前の由来は精米歩合の違いを、1粒(29%以下)、2粒(30%-49%)、3粒(50%以上)と現したそうです

  
 
◆ランチ:にぎり定
◆この日のてくてく:8,776歩
◆この日の移動: 110.5マイル
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ