30年前は予想すらしてません




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

三が日の最終日、昨日までのガキンチョのお泊りも終わり、昨夜からようやくいつもの生活パターン

昨夜奥さん、私が30歳を超えた頃九州赴任生活から大阪に戻った際の会社の借り上げ社宅は新金岡

子供のお砂場デビュー以来30年以上のお付き合いのご家の奥さんと長電話しておりました

本日は昨夜の電話で済まずに11時前、30年以上重ねたママ友二人のリアルミーティングに出かけました

私は朝の目覚めの後は、年末から日課になってる早朝仕事を続けているので、これはこれでありがたい環境です

ランチは昨夜のTVを見てから醤油ラーメンが食べたくて、マルちゃん正麺醤油味
 
中華鍋で一気に茹で上げ具材は火を止めた後溶き卵、中華用の丼に移す直前に醤油出汁を加える極達技

これ本場中国料理人に聞いてみたいようなラーメンが出来上がり

この後お昼のお昼寝タイムの後、お仕事再開してたら15時過ぎに奥さんのお帰りです

このタイミングで私の本日初のお散歩開始
ドアを開けたら遠くに見える臨海工業地帯の煙突からは、コンビナートの炎や煙も見えないお正月のお休み風景

今のお家に越してきたころから見えてた大きなクレーン、長い間気になっておりましたので本日初めて根元まで行ってみますと、その大きさはなかなか迫力ございます
 

昨日は30代の関東男子と夕食ご一緒でした
その中のお話が、私の30代の頃とはいろんなところで違いがありました
 
彼の職場の部長クラスを中心に、昭和の親父世代は当時はどこにもあった言葉すら、パワハラ扱いされる恐れを避ける傾向顕著だそうです
今の若手を守るご時世、その枠内にいるはずの社員の中にもこれどうなんよ?と、感じることも多いそうです
 
きっと30年前の私は、そのまま「訴えてやる!」と言われてたかも

30年と30歳代の数字の偶然、大きなクレーン目の前にして私の過ごした時代を思い起こしてこれからの、日本経済支えるはずの若手の皆さんどうなることか
私が何を思おうが何ら影響御座いませんが、なんだか気になる何かが浮かんでおります

そういえば、石油系から移籍されてこられた方が常々言われてた言葉の中の反復力
大きな船ほど傾けば限度が来れば、反復を繰り返し自ずとバランス保つと常々言われていたことも思い出します
 
目の前の埋め立てられた対岸の輸出車輛の積み込みベースに、車両運搬の大きな船がお正月のお休みのご様子
 

車関連の仕事している彼から聞いた話で気になったのは、
今の状況続くことになるようでしたら、新車も手に入れるまでの順番待ちが、今とは全く想像できない状況になるそうです
 
 
◆ランチ:マルちゃん正麺醤油味
◆この日のてくてく:824歩
 
 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ