年金もらった爺さんも法事に行ったらまだ子供




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

今朝は海に向かってのお散歩
昔の堤防跡もじっくり見ると、そこそこ高さがある事再確認

台風などの高波に備えての防波堤、この辺りは市街地に近いので手厚い防災対策していたのだと思います

その堤防設置の理由の海は、今では数キロ先まで埋め立てられてしまいましたが、残された分厚いコンクリートの上の、わずかな隙間に、少年期の牧野富太郎博士なら、きっと寝転んで観察していたような、逞しい姿がありました

 

お散歩終えた後は、シャワーをあびて、朝食の後お出掛け準備

私は叔父の十三回忌の法事
奥さんは、従姉妹のピアノのコンサート、行く方向も参加種別のカテゴリーも真逆
この別行動で、私は別のお楽しみを計画してます
 
こうして法事の始まる時間に合わせて、1時間前にお家を出発

もう13回忌にもなると濃い血筋のお集り
お気楽にとの事でしたので式服なんてと、地味目のスラックスと半袖カッターで出かけましたが、私以外は皆さん礼服に黒のネクタイ姿でございました

それにもめげずにご法要も無事終了
私の生まれた時から知ってい叔父も叔母ばかり
こちらも年金もらいだしたと言ったら大いに驚いていたのは90歳を超えた叔母

皆さん記憶はおそらく半世紀ぐらいは止まっていると思います

こうして法事のお料理以上に終わりのない昔話が続きましたが、15時過ぎるとそろそろお開きとなりまして、ここから私の計画開始です

一番遠い叔母の乗換大阪駅まではカバン持ち
大阪駅から同じ関西ですが2000円出してお釣りがもらえる遠方にお住いの、私の記憶はセーラー服姿の叔母を改札で見送った後は私の乗換駅に急ぎます

目的は早めの晩御飯
奥さん従妹のコンサート、こちらも本日ご親戚筋が集まっておりますが、晩御飯も仲良しいとこ連中で行くようです

私は私で流石に法事のお席はお酒を楽しむまでには行きません
こうして今日の狙いは、乗換駅のお店で隠れ名物ジンギスカンで美味しいビールをいただくことが本日の目的に加えておりました

16時過ぎの乗換駅に到着です
ところがローターリーの向こうのお店の様子がなんだか違う

お店の前の準備中の札の下には夕方17時半~の文字

残念ですが別のお店で軽くガソリン入れてお家に帰ります
 

 
最寄り駅の前のスーパーで、お家帰ってからの肴に何かないかとお店を眺めてみて見つけました

内容は決して同じではないと思いますが本日のテーマのジンギスカン
丸大食品さんの「焼肉 ジンギスカン」見つけました
 

こうしてこの日の予定、お散歩も法事も、法事の後のジンギスカンも言葉にすればすべて達成です
 
◆ランチ: 会席膳
◆この日のてくてく:11,515歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ