季節が変われば高級品




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

金柑
ミカン科キンカン属 (Fortunella) の常緑低木の総称である。別名キンキツ(金橘)ともいう
果実は果皮ごとあるいは果皮だけ生食する。皮の中果皮、つまり柑橘類の皮の白い綿状の部分に相当する部分に苦味と共に甘味がある。果肉は酸味が強い。果皮のついたまま甘く煮て、砂糖漬け、蜂蜜漬け、甘露煮にする。甘く煮てから、砂糖に漬け、ドライフルーツにすることもある。
果実は民間薬として咳や、のどの痛みに効果があるとされ、金橘(きんきつ)という生薬名でいうこともある。果皮にはヘスペリジン(ビタミンP)を多く含む。
以上ウィキペディアより転記
 
 

朝、ゆっくりのご起床、理由は奥さんはお仕事で外せませんのでまわりまわって、私が入学式にお付き合い

私の年の平均より5年以上も早くに、孫の入学式を経験するとは思っておりませんでした
小学校は二人の娘の通っていた小学校、そもそも私自身が子供の入学式など行った覚えがありません

そんな式が終われば殿様出勤、会社に行くため駅に向かったのですが、昨夜のお散歩先のこと、風邪で喉をやられたお母さんへのお見舞いに、駅前のスーパーに立ち寄り喉には良いとの金柑を探したのですが、ここにはおいてありません

乗換駅の天下茶屋、駅前のスーパーでも金柑探したのですがありません
ちょこっとスマホ検索したら、なんと3月上旬で金柑のシーズン終わったことを知りました

処がどっこい、もうここまでくれば、無い物ねだりの意地かもしれません
難波に出てデパ地下2か所めぐってようやく見つけたのです
鹿児島産だそうです、なんだかとっても厳かな雰囲気に包まれております

お店の方に、これ頂戴に帰ってきたお言葉が「ご贈答用ですね?」
金柑にご贈答用ですねと確信もって聞かれたの私初めてです

無事お買い物終えた私、せっかくですので「旨くて安くて速い」天政さんでお気に入りの梅わかめそばのランチ
この旨くて安くて速い出汁が絶品の梅わかめそば
金柑3つ分でおつりが帰ってくる金額でした

  

◆ランチ:梅わかめそば
◆この日のてくてく:11,526歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ