鯛の鯛




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

昭和生まれの私、「鯛」という言葉には様々な想い出があります

幼いころからお祝いの席には鯛の塩焼きが付いてくるのです
小学校の入学や誕生日などの祝い事の度に、お鯛さんのお顔を拝見していたのです

そんなお祝いの鯛に関しての重なる思いは「鯛の鯛」
*鯛の鯛とは硬骨魚の肩帯の骨の一部であり、肩甲骨と烏口骨が繋がった状態のものである(ウィキペディアより

この辺りのアイテムをお坊ちゃんに時代の私に見せるのは親父の仕事
さらに当時は骨だけになった鯛の残骸に熱湯をかけ、骨スープで戴くことも懐かしい想い出に残っております

この日は立派なかぶと煮を肴に夜の定例会を終えました

 

◆ランチ:たぬきそば
◆この日のてくてく:7,901歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ