財布の紐




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

休み明け、今週からぐっと冷え込むと天気予報が言ってます

そんな日のランチは、何にしようかお散歩しながら考え中に思い出したのが、けいらん蕎麦
私はてっきり鶏卵蕎麦とは、鶏肉と卵が具材のお蕎麦と思い込んでおりましたら、京都に多いあんかけ卵とじ蕎麦のことをけいらん蕎麦だと2年前に初めて知った私です
擦った生姜が餡の上に乗せられて、熱々の餡かけそばをフーフー食べるこのお蕎麦、寒い日には何よりでございます

夕方、谷六親父が東京からのお客人を連れて来社
ご用件はお仕事ですが、これ電話で1分で済む仕事
大切なご用は、シーズンインの日生さんの牡蠣が目的です

予約も無しで入るためには、開店早々のお早い時間を狙っているのが見え見えですが、結局私も早引き退社
いつもの牡蠣のコースを頂いて、美味しいお酒は席を変えてのいつのもお店

立食のお店では、既にいつものメンバー勢揃い
私にとってはいつもの時間のチェックインですが、既に1時間ほど前から美味しい牡蠣を肴に、1本入れた焼酎ボトルもほとんど空にしてきた事情もあります

お金持ちの谷六親父が素面の時は円単位、酔えば財布の紐が緩むどころか、開きっぱなしになること知ってる皆さんです
2次会の次は北のネオンのお店まで2台に分乗、長い夜を過ごしに行かれた皆さまです

翌朝一番のお仕事が私にとっては、旨い具合に回避すべきの理由になっているはずなのですが、お家に帰ると翌日お休みの奥さんが、いかにも旨げなお酒を出してきて、私の三次会は家飲みとなりました

   

◆ランチ:けいらん蕎麦
◆この日のてくてく:7,482歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ