丸亀は香川県の西部エリア




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

14時から東淀川の初めてのご相談先での打合せなので、1時タイムズシェアのお車で出発
先方様近くまで移動してから近場の丸亀製麵さんを見つけてランチ

毎日熱暑が続いていますが、私の食欲には何の衰えもございません
残念ながらお腹のたるみの気になりますので、美味しそうな天ぷらを横目に、肉ぶっかけ冷をオーダー

甘辛く煮込んだ牛と玉ねぎが、太目のシコシコうどんによく合います

丸亀製麺と聞くと、思い出すのは以前勤めていた会社で、高松支店へ赴任していた頃の事

20代後半で赴任した私の担当エリアが西讃(せいさん)でした
香川県は横に広いので、3つの地域に分けた言葉で東から、東讃 中讃 西讃と言って丸亀から香川県の県境になる観音寺市までを、西讃と呼ぶことを最初に知りました

丸亀にあったとてもお世話になったお取引先の社長に、いろいろ連れて行って戴いた一つに、丸亀の土器川近くの普通の民家に見えるうどん屋さん

丼にうどんを入れてもらった後はセルフ
ネギかなければ敷地の中の畑でネギをちぎって、自分で刻んで入れるという今では想像できないシステムですが、これがとっても美味しいうどんでした

今ではコンビニで買い物しても非難される制服と乗り物の皆さんも、当時そこでは誰もが一緒になってうどんを食べてたという、今でも懐かしい風景を思い出します

そんな地域冠の丸亀製麵さん、ご本社が神戸ということを後になって知りました

饂飩一つでもいろんな、ことが浮かんでくるのも親父の世代の特徴です

◆ランチ:肉ぶっかけ冷
◆この日のてくてく:8,279歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ