体には厳しい方がいいようです




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

昨夜のメールで以前のご担当と今夜の交流会が決定しました

こちらのご担当の次男おお坊ちゃまがいたくメロンパン坊やだそうで、何よりメロンパンのお土産をそれはそれは歓迎してお迎えされると聞いてます

そんな訳でランチタイムのお散歩は、天六にあるふっくら粉さんで、おぼっちゃまへのお土産を仕入れしっかり有酸素運動済ませて会社に戻ると、懐かしいお声がします

私がの所属していた部の元部長
60歳定年と同時にすっぱり会社を辞めて、ご自分のお得意分野で請われて2社ほどお仕事されたのちにご隠居になられた今年80歳になられる御仁です

開口一番最近特に体調がすぐれず病院行ってMRIや内視鏡もやったが問題ないと言われているけどとご不安気配

8か月ほど前にお会いした時、今のお話の予兆はありました

私の質問は3つだけ、それは

ゴルフ辞めました?
外出控えておられません?
食欲もないのでしょう?

この方、現役当時から飛びぬけてのご健脚、大学当時は野球部で、年ををとってもゴルフ場で走り回っておられたのですが、前回お会いした時の歩く姿に驚きました
あの健脚が、普通の爺さん歩きに代わっていたのです

それに加えて今年の異常な暑さから、外出控えておうち籠りを続けた結果、人並み以上の筋肉も負担がなくなるどころか、しぼむ結果につながって、おまけに運動不足で食欲も落ちて、ご本人にすればどっかおかしいにつながっていたのだと思います

今のDATA重視の医療の現場、異常があればさほど大きな見落としもないことでしょう
筋肉も人様同様楽な方に流れます

屈強健康体の宇宙飛行士が、長期間の宇宙ステーションでの生活続けて地球に戻った時には、独立歩行ができなくなるほど筋肉が衰えるとのお話で、やっと納得、これから20分の裕さんの運動やってみるとご機嫌顔でお帰りになられました

  

◆ランチ:長浜ラーメン
◆この日のてくてく:11,241歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ