冬への対策




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

穏やかな日が続いていましたが、ようやく来週今年最初の寒波がやってくるようです

この寒さに合わせてちょうどのタイミングで登場したのが丁子(ちょうじ)Wikipedia

インドネシアのモルッカ群島でとれる香辛料、クローブともいわれるチョウジノキの花蕾

私がこれを知ったのは学生時代
寒い日に親父に連れられて行ったお店で、初めて飲んだホットウイスキーに入っていたのが最初です

先日ダンディー先輩が、やんごとなきご事情からおスキン日本酒をひかえて、代わりにホットウイスキーを飲んでおられので「丁子があれば最高ですね!」
 
ここからダンディー先輩丁子求めて、天神橋商店街や近くのスーパーに丁子求めて徘徊開始
 
丁子をたずねて三千里ではございませんが、めでたく5日目の本日梅田の百貨店で丁子をゲット

来週からの寒波に対するアイテム一つ整いました

帰り道天満宮さんの門の横では、梅の形に梅のマークの入ったキャンドルありました
 
  
 
◆ランチ:月見そば
◆この日のてくてく:8,182歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ