ストレス消えたら脂が増えた




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

5月の最終コーナー突入の月曜日

一昨日からのセレモニー明けのせいでしょうか、何時も通りの5時台には目覚めたのですが、ここからトロトロ睡眠に引き込まれ、結局7時までは布団に同化

こうして始まった週始まり
最近分かったことは、会社に行っても昨日までのお休みモードを引きずるのです

これ20年以上週休二日に慣れた体が、その後10年以上休みは日曜だけの生活だったのですが
2年前から完全週休二日のペースに戻ってしまい、本来のダラダラ体質に戻ったからだと思います

話は唐突ですが、先日私と同年代の従弟との話の中で、来週の人間ドックに合わせて節制中との言葉がありました
健康診断に合わせて節制は話はまるで女子ネタと思ったのですが、健診結果は会社に行くので数値によっては会社から強制的に健康体へのいろんな指導を課せられるからと言ってました

お金を触るお仕事している彼も若いころから内部にストレス溜める人柄です
 
若いころから体形は私と同じガリガリ体でしたが、50歳を超えるころからお腹が出てきた状況がドック前の節制です
昨今の企業の社員に対する責任範疇ここまで及ぶことにはびっくり
 
それにしてもお腹周を中心に、体面積の拡大には私はストレスが大きく影響してると思うのです

令和2年に厚生労働省が行った「労働安全衛生調査(実態調査)」で仕事や職業生活に関するストレスの項目に
「ストレスとなっていると感じる事柄がある」年齢別調査の部分に

20代 53.1%
30代 55.6%
40代 57.2%
50代 58.3%
60歳以上 34.4%

※厚生労働省「令和2年『労働安全衛生調査(実態調査)』「厚生労働省ホームページ」

とありました

40代後半までの私は自分で振り返ってもストレスの塊、とはいえ私も周りの皆さんにストレス与えていたと思います
それでも寝言と歯ぎしりは今の仕事になってから激減、対して増加する体重はお腹の部分に集中しました
おまけに先の調査結果にありますように、60代はそれまでの年代に比べてストレス度合いはすとんと落ちているのも興味深いところであります

そんなこと考えながらお仕事終わりまで待てずに、ついついおやつを買ってしまった本日

一番古くからの常連様は完全夏のいで立ち、おそ松くんのお父様のようなご衣裳で登場
「お写真OKよ!」に甘えてお背中風景頂きましたが、こちらご仁ストレスと全く関係なさそうにも見えますが、心の中はとても私のような軟弱物には測ることはできません

  
 
◆ランチ:肉なんば
◆この日のてくてく:9,340歩
◆この日の移動: 40.1マイル

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ