休日出勤




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

朝の電車空いていました
会社に着けばウチのフロア、どこのお部屋も電気はついておりません
やっぱり昨日で殆どの会社も、年末年始の休日始まったようです

そんな日にいつも以上に朝早く、会社に出てきてお仕事している私

朝起きてきたばかりの奥さんに会社行ってくると言って家を出ましたが、はいはいと当たり前の様子でございました

お家モードでのお仕事は、進捗率が低いのも奥さんに「あなたのせいです」とは言ったことはご座いませんが、やはりこちらも真実なのです

こうして会社に出て、遅れ案件の作業です

電話も全くならない環境だけに久々に作業速度は好調、お昼には想定部分がほぼ完成

ここまで出来れば年末の休日出勤、私へのご褒美は日ごろ行けないゾーンへのお散歩です

本日狙ったのは、天四にある大きな禁煙の立ち飲み屋さん、酒の奥田さん

こちらの営業システムは平日10:00~13:00と15:00~21:00までの2部制営業
日曜日はお休みです

ということで、12時にいったん仕事を切り上げてお店に向かいます

途中青空を背景に関西テレビが映ったごちゃ混ぜ風景
いかにも天満界隈を感じる一コマ

こうしてお店に着けば既に満員状態

まずは瓶ビールで本日のあてを眺めておりますが、スタッフの皆さん中々忙しそう
オーダーするタイミングも少々コツがあるかも

おでん類の私の希望メニューどころか、どれもがほぼ全滅状態、午前中から売り切れて今再投入の煮込み中だそうです

かろうじて春菊のおでんだけ注文できたので、おでんは出汁の確認したようなもの

  

それでも煮豚と野菜とエビのかき揚げで、昼立ち飲みを堪能して軽くお昼寝の後お仕事再開

本日の休日出勤、仕事も昼の散歩のなかなか充実したいいお日よりでございました

夕方は今年最終になるだろうのお散歩

昨夜これ結構いけるよと、最長常連様から教えてもらったのが盛田金しゃちビールさんの赤味噌ラガー

ビールの中に名古屋赤味噌(豆味噌)を使い、発酵・熟成させた金しゃちビールさんが、自信を持ってお届けする「金しゃち 名古屋赤味噌ラガー」とありました

一口目、確かにお味噌の味が芳醇なお味のビールの奥のほうにおられます

最初は面食らったのでございますが、コップに注いだ2杯目から、記憶のどこかの扉が開きかけるような感じです

 

3杯目ではっきり浮かんだことは、名古屋で味噌煮込みうどんを食べながら、グイっと飲んだビールの旨さ

名古屋の赤みそ文化は、豆味噌を長く寝かせて発酵させた結果、旨味たっぷり甘味少なめの独特な赤味噌が生まれたと聞きました

その「豆味噌」と「ビール」の融合を目指し、醸造工程で豆味噌を投入して製造した盛田金しゃちビール
赤味噌ラガーが出来るまで(盛田金しゃちビールさんのサイト)

そういうことで至極当然
味噌 + ビール ≒ 名古屋赤味噌ラガー が生まれたのでしょう

今年のお散歩の締めのお飲み物
明日から年始の初出まで、しばらく夜のお散歩お休みです

◆ランチ:昼立ち飲み
◆この日のてくてく:2,233歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ