初物食べたら75日寿命が延びる




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

昨年6月施行された厚労省の改正食品衛生法
浅漬けなどによる食中毒が発生したため、衛生管理を徹底させるための改正
来年5月まで猶予期間もあるけど、道の駅で売ってる農家のおばちゃん手作りのお漬物が消えるかも
 
法令通りに衛生管理や手順以外に、設備も整える必要から個人製造で低単価の売上に対して高額な必要設備を整える為の資金は厳しいはず
 
昨夜前の休日に道の駅で買ってきた白菜の糠漬け
味の素と時によっては七味唐辛子で頂くと、あまりに美味しく一人で完食

そのことを朝に知った奥さんから「塩分摂り過ぎ!」と文句を言われましたが、塩味もぬかの漬かり具合も特級品、とても美味しく頂きました

これメーカーさんのお漬物では味わうことがなかなかできないお漬物

道の駅への持ち込みで精いっぱいの手作りの個人規模でこそ、それぞれ美味しいお漬物を頂くことができるだけに、お国の制度はあまりに杓子定規なお話に感じてしまいます
 

 
食い物ネタの続きはこの日のランチ
最近「お店ごとが製麺所」のCM強めた丸亀うどんさんの天ぷら技法は、天ぷら牧野さんに派生しました

対するセントラルキッチンの花まるうどんさんは、季節に応じた天ぷらネタもこれも良し

本日もこの時期の天ぷら求めていったところ、細筍の天ぷらありました

今年筍は未だ食べては居りません
サクッと揚がった天ぷら、この前の失敗に懲りた私は一玉の素うどんに乗せようと思ったけれどあまりに長すぎ
 

 
これはこれでと単体で頂くと、やはり筍の一番のウリの食感良し芳し
お味は天ぷらの衣に入った青のりと塩味でこれまた良し芳し
 
美味しさ堪能した上に、春の香味の初物頂き75日私の寿命に加算されました
 
◆ランチ:うどん + 細筍の天ぷら
◆この日のてくてく:9,427歩

 
 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ