地産地消のお弁当




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

もしかして起床時間のスイッチ、時間間隔ズレが進んでいるかと思えるほど早朝起床が続いております
今朝の目覚めも4時台

昨夜の就寝時間は0時前なので、睡眠時間5時間切ってることになります
それでもここ最近の早朝起床で、昼は別段何の支障もないので、加齢×2の結果の一つ、うちのじいさん早起きで・・・
そういう事にしておいて、もちろん本日もお散歩出発

NHKの朝の連ドラ「らんまん」で植物ネタもいろんなところで増えてるようです
私の場合物知らず、名前がほとんど分かりません

Doogleさんのアプリのお陰で、お散歩時間にお名前勉強俊足に早まって、1日1漫歩のダイエットの目的に文字通り花を添えて頂いてております

こうして本日も素直な生徒の心のままに、目に付くお花のお姿の中で知っていたお名前は一つだけ

   

そういえば数少なくても名前を知ってた破竹も見かけ、もうタケノコシーズン終わったものだと思い込んでおりました
っ因みにタケノコは土の中から掘るもので、破竹は土の上からとるものだと、食のお仕事監査やっくんに教わったことを思い出します

この日のランチ
蓮根だけ除けば全て地産地消の特製お弁当の中に、終わったと思い込んでたタケノコがありました
  
 
 
 
 
ごぼう、タケノコ、シイタケとやっぱりご飯の相方、お出汁命の食材は最強です
 
 
◆ランチ:特性弁当
◆この日のてくてく:12,083歩
 
 
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ