鼻水が出ないように予防する?




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

あるお店の検索でGoogleのクチコミを見ていたところ、ご評判多くの星が並ぶ中、星一つの口コミ投稿に思わず目が止まりました
それは食事中にクチコミされたお客さんが鼻をかんだことが発端で、お店のスタッフさんとトラブった話が書かれてました

それを見ながら頭に浮かんだ私の経験
カウンターで食事中、私の左側いたお兄ちゃんが途中で鼻をかんだところ、私の右側にいたおっちゃんが飛び上がらんばかりに驚いたご様子に、今度が私がびっくり

鼻をかんだお兄ちゃんが再度鼻をかんで、席を立ったところで右のおっちゃん呟いた一言は「信じられん」

丁度コロナ禍開けるか明ける前かの頃合いの頃の事と覚えています

その時はさほど深くは考えなかったのですが、本日この星一つのコメント見て「出物腫れ物所構わず」ではございませんが、ここはGoogle先生に確かめる事に

「食事中 鼻をかむ」で検索したら 約461,000 件がヒットして、その栄えある1番表示には

「食事中に鼻をかむことは、食事のマナー違反とみなされることがあります。
特に日本では、食事中に鼻をかむことは「鼻音(Wikipedia)」と呼ばれて嫌われます。
食事中は口や鼻から音を出さないようにするのが基本的なマナーです。
また、海外でも食事中に鼻をかむことは失礼だと考えられる国や地域が多いです。」

とありました

乱視のせいでコンタクトがに合わず、私は眼鏡をかけてます
熱々のきつねうどんを食べたら、メガネが曇って途中で眼鏡をふきふき
ちなみに「食事中 眼鏡をふく」の検索結果は、約 17,000,000 件がヒット
しかも「食事の時、メガネを取る」の入れ替え表示が殆どでした

ということは眼鏡をふいたりとったりするより、鼻をかむのがはるかに悪い事のような感じかも?
そのサイトには、食事中に鼻をまずに済む対策も書かれてましたが、そこには

・鼻水が出ないように予防する
・鼻水が出たらティッシュペーパーでそっと拭く
・鼻水が止まらない場合は一時的に席を外す

わが身に変えて、できるか少々考え込んでしまいましたが、アカンと感じる人が多ければやっぱりあかん事なのでしょう

でっ、本日のランチは昨日に続いて寒い日の旨し物   
熱々味噌煮込みうどん

純朴乙女の御顔立ちではございますが、お出汁の表面に浮いた豚バラからの脂で、コーティング

結果こちらの煮込みうどんの熱さは、乙女どころか、情熱燃え盛る悪女の如き熱さなのです

私は眼鏡をはずし、加湿器からの蒸気と強烈暗示を持って味噌煮込みうどんに挑みます
ちなみに口コミに書かれていたスタッフさんは今は違う方に変わっています

こうして夕方までのガソリン補給まで、熱のこもった煮込みうどんで美味しい給油終了

いやはやいろんなところで、気づかなければいけないお作法
いろいろあって大変ですな~

◆ランチ: 五目あんかけラーメン + ジャストサイズの餃子
◆この日のてくてく: 7,684歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ