15日は月中折り返し




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

4月6日から始まった「春の交通安全週間」も本日終了
今回のテーマは

1. こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
2. 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
3. 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

そもそも交通安全週間に張り切る方は特定のお仕事されてる方と私の拗ねた考えから思っております
交通ルールは社会全体問題年2回のセレモが今一のみ込めません

今回も3つ目の電動キックボードのお題目の「ヘルメット着用と交通ルールの遵守」
 
電動キックボードを運転する場合には、バイクの運転免許が必要
定格出力が0.6kW以下のモデルであれば、原動機付自転車免許を所持しているだけで運転可能
昨年7月1日の改正では、車道・路側帯・歩道・自転車レーンとどこでも走れるとういうのがいまいちわからん

ヘルメット着用よりももっと根元の部分で検証議論の必要ありと思うのですが、なんだか納得いかないお国の規制

そんなこと考えながらお昼のテクテク実歩き
まずは銀行御用で交差点で信号待ち

この交差点10年ほど前の「春の交通安全週間」の期間中、点滅信号で渡るとき赤に変わるとチャリで侵入していた私です
赤切符切られて交通裁判所に行ったこともありました

新大阪の交通裁判所では、私の前の人は自転車で一旦停止を守らなかったと赤切符

その手のケースが続いたせいか、私もお気をつけくださいのご処置のお陰で未だにゴールド免許を維持しております
ちなみに赤切符は刑事裁判、有罪になれば前科となりますが、罰金無しの不起訴の場合はセーフになると担当検察官さんから聞きました

銀行の後は久々のお櫃ごはんランチ

 

こちらでフライ物を頂くののは初めてでしたが、揚げ物もとても柔らかく優しいお味がしておりました

帰り道、天満宮さんの境内通ったら既に皐月が咲き誇り、新緑の五月を通り越し時点でお昼の気温は23℃でございます

 

◆ランチ: チキンカツ
◆この日のてくてく: 7,998歩
 
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ