寒い冬がやってきた




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

昨夜から一挙に冬将軍が日本列島にご降臨
 
家から出る時、いつものジャンパー着ようとしたら、昨日試したダウンがあるでしょ!と、玄関先でダウンに取り換えさせられた寒い朝でした

3年ほど前、事務所が入るビルの空調設備の全面取り換えで、冬の2か月ほどを過ごしたことがありましたが、その時のことを思い出すぐらい、事務所の中も冷たい空気になってます
 
子供の頃内職仕事で少しの間おふくろがやっていた、ドーナツの輪切りのような隙間テープは、毎年やってはおりますがあまり効果はございません
 
せめてランチで暖まろうと、冬限定のあんかけ肉うどん

有難いことにすった生姜が山盛りで、お腹のあたりから暖まる感じがします

冬と言えば私の子供の頃は、何度か庭の池の氷が凍っていたり、ひどいときには家の水道までも凍った事さえありました

ところがここ何年も夏の猛暑が秋まで続き、今年なんてここ最近まで寒さを感じることがなかったように思います

地球温暖化に強く影響してると言われる二酸化炭素
今年はコロナの影響で、世界のCO2の排出量が第2次世界大戦以来で最も減少したという記事も読みました

なんとなく感じてしまうのが「四季のある国」と子供の頃から聞かされた、子供の頃の式の想い出がなんだか懐かしく感じるここ最近です

  
 
◆ランチ:あんかけ肉うどん
◆この日のてくてく:9,138歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ