花粉に黄砂とPM2.5、3つ揃えば最強トリオ




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

目の充血がやっと収まったと思ったら
本日はスギ花粉に加えて黄砂の来襲

10の頃の私にとって黄砂はいろいろ想像力を湧き立てるものであって、決して嫌いなものではなかったように思います
遠く離れたゴビ砂漠やシルクロードに繋がるロマンなどを感じておりました

ところが10年ほど前から出てきたPM2.5の問題の頃から、黄砂とPM2.5とコンビを組んで
なんだか体によくなさそうなものに変わってきたように思います
 

この日お家が神戸のコーモン様が、生の新子と茹で新子
2タイプのバージョン揃えて、大人買い

聞けは今年の新規は高値がついてくぎ煮を作るにもなかなか高くて大変なのだそうです

春の風物、神戸や明石のいかなご漁
漁獲量は平成15年以降は1万トン程度で推移しているそうですが、原因の一つには
海の浄化の進行とも言われてるそうです

川から流れ込む水も浄化が進み、小さな魚のえさが減ったことで漁獲量が減少・・・

水と空気は比べることはできませんが、この時期花粉症にはつらいシーズン迎えます

◆ランチ:醤油ラーメン
◆この日のてくてく:8,729歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ