後悔先に立ちません




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

朝一番「動きません!」
一人のスタッフさんのパソコンが立ち上がらなくなってます

見ればハードディスクの稼働ランプが点滅どころか点灯のままの状態

パソコンのOSはSSD(記憶領域)の中にあるので、ハードディスクの稼働ランプつきっぱなしは、あり得ない状態なのです

事務所のパソコンは、MACを除けば全てBTO(built to order)Wikipwdiaのネズミのパソコン
ゲームや一度も使うことのないソフト等の無駄を省いたシンプル仕様

BTOの強みを生かして、こちらの希望に合わせてカスタマイズができるのです
おまけにサポート24時間365日頼れるところが魅力です

そんなわけで電話サポートからの誘導で、そこそこ対応できるはず
ご担当ご自身でサポートへの確認・対処してもらうことに致しました

ところが残念ながらサポートでレスキュー頂いた方法でも復旧しません
これは恐らく脳みそのOSの入ったSSDのエラーかも

買ってからまだ2年目のパソコン
残念ながら1年保証期間は過ぎてます

使用しているご担当、パソコンとの相性占い強くお勧めしたいほどのご実績お持ちです
私の記憶が正しければ、ここ十年で定期入れ替え以外でパソコン君とはバツ3のはず

前回のクラッシュは、急ぎお仕事止めるわけにはいかずにコスト無視
その日のうちに直営ショップで購入して、急ぎのタクシーで持ち帰って凌ぎました

今まで何度も経験しました手間のかかる新規パソコンへの設定作業
アホな私も何度も繰り返せば学習します

自分が使うパソコン内にデーター保存は厳禁
独立したデーターエリアに各種データーーは保存されているので、新たなパソコンであっても問題なし

最短処置で直営ショップの商品在庫を見てみると、手ごろな在庫が非常に少ない

気を取りなおしてメーカーサイトの組み立てPC見てみると、こちらも同じく在庫切れが多く
おまけに注文してから、納品までは1月近くかかっています

これってもしや今のご時世、リモート勤務の影響ですか?

結局メーカーさんのサイトの自動診断見積もりで、修理代金は27,000円程度の修理代と判明
期間も長くても5日程度で戻ってきそう

この二つが決定打
今回は修理を選択、即時修理センターへ救命救急発送しました

ご担当には向かい合わせの机に置いてある、使われて無いパソコンで暫くお仕事して頂きます

こうして動きません騒動が収まって、頭に浮かんだ事は、踵のすり減った靴の事

先日踵がつるつる、雨で滑りを感じた事から新しい靴を買ったのですが、
今朝家を出る時「雨だからまだ履かないの?」

買った靴はいまだに履かず踵の減った靴、本日もそのまま履いてきました

実はこの靴、最初買ったときは少し窮屈に感じたのですが、半年も履くと固めに感じた靴も馴染んで結構いい感じ
品物自体は一応人気メーカーさまのご出身、靴底以外見た目は全然問題なし

以前もこんなことがありました
その日は午後からホテルでパーティー
ちびてみすぼらしく見える踵に気づき、新しい靴に履き替えようと飛び込んだお店でのお話です

その店のご主人がそれまで履いてた靴を
「まだまだいい靴なので、お持ち帰りされますね?」

ホテルのクロークに古靴預けるのも如何なものか、
面倒な思いが先立って、そのまま廃棄をお願いしました

その後ほかの靴との履き心地の違いに、おいておけばよかったと後悔したことありました

本日の事例もありましたのでお昼のお散歩の折にでも、靴の修理のお店に行って
如何なものか聞いてみようと思う私がおりました

◆ランチ:ワカメうどんに南高梅のトッピング
◆この日のてくてく:6,969歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ