お国の統計、5,000人は少々少なすぎると思います




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

昨日の荒れたお天気今朝は寒波に変わり所によっては激しい雪が降ってます
 
お休み明けは再び真冬のブレーカーを着て出勤
 
今週は月曜と水曜日の二日間お休みしましたので、本日の木曜日と明日金曜の二日間で土日のお休み
ダラダラ仕事の所以です
 
そんな中今朝の通勤中に見つけたニュースネタ
 
内閣府の「生活設計と年金に関する世論調査」の結果

調査は昨年11~12月、18歳以上の5,000人を対象に郵送で実施し、有効回収数は2,833人とあります
有効回答率は56.66%となりますが、その前に5,000人は、少なくとも日本の労働者の何パーセント?
 
総務省統計局の2022年現在の平均労働人口は6,902万人とありますので、選ばれし5,000人とはというところに大きな興味

街のいたるところで見かける、テッシュ配りのアルバイト
段ボール1箱に500個のティシュシュが平均的と聞いておりますので
10人のアルバイトにひと箱ずつ、配ったとしたらなかなか面白いのかも

さらに配った場所が、丸の内や品川と歌舞伎町や池袋なら結果が変わるのかもしれません
などとしょうもない想像しながら、まじめに統計結果を見ていくと、
 
働らく上限年代を分化すると
60~65歳 : 28.5%
66~70歳 : 21.5%
71~75歳 : 11.4%

61歳以上でも働きたいと答えた人が71.1%
理由は、生活の糧を得るためが75.2%に上ったそうです

ちなみに私の年齢ブロックでは、8割程度の方がもういいよと、働きたいと答えてます
ということを、私自身じっくり考慮する年になったのでしょう
 
私自身仕事を止めたら年金だけでいくらもらえるのか知りません

生活できるか、0570の年金ダイヤルからでも電話で聞けると聞いてますので、近々聞いてみようと思います
 
本日のランチは寒い日ですので、あったかいお出汁にとろろ昆布のお味を加えた最強のこぶ饂飩
これに鶏ご飯でちゃっちゃと済ませました
 

夕方のお散歩先珍しく19時前でもガラガラです
どうやら韓国でオープン戦と合わせて、焼きそば度同盟の愛されキャラの突然の解雇で、みなさんTVの前におられるのかも
 
 
 
初回の5失点見てこの日のお散歩終えました
 
 
◆ランチ: こぶ饂飩
◆この日のてくてく:7,277歩
 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ