無いものねだり




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

C360_2015-11-09-19-54-04-147「はりはり鍋(はりはりなべ)は、鯨肉と水菜(ミズナ)を用いた鍋料理の一種。近畿地方の料理で、大阪でよく食べられた」ウィキペディアさん
 
大阪でよく食べられたという事は、大阪以外では、よく食べられなかったという事なんでしょうか
 
この日のはりはり、鯨も柔らかくお出汁も絶妙、とっても美味しいはりはりでした
 
そういえば鯨のお料理、私の子供の頃の思い出にちょこちょこ登場するのです
  
・今日はステーキ!ところが鯨と聞いてがっかり坊主!
・鯨の大和煮と牛の大和煮のギャップ
・ベーコンと聞いて出された鯨のベーコンの残念感
・出汁とりが目的のはずのおでんに入れたコロを、いやいや食べさせられた思い出
 
でも、私の子供の頃からの性格の一つ
「無いものねだり」の悪い癖、未だに直せずにいるのです
 
DSC_4503この日のくじ引き、ワインオープナーを頂きました
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ