汾酒(フェンチゥ)を口に含むとガツンときました




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

19時過ぎ、いつものお店に今年初めてのお散歩です
お店に着くと、お馴染み様はすでに皆さんおくつろぎのご様子です
皆さんと新年のご挨拶交わしてまずは、小ジョッキから頂きます
 
クジ引きも新年で新たなバージョン登場
1等賞は、和みの果実1.8L、おかあさんいわく「これ当たったら持って帰るの嫌がるかな?」
もちろんアルコール飲料です、次の2位に見慣れない名前の汾酒とありますが、私は汾酒なるもの知りません
 
デジタル大辞泉で調べてみると
「中国,山西省で産出する蒸留酒。白酒(パイチユー)の一種。原料は高粱(コーリヤン)・大麦・エンドウ。香気が高く,アルコール分60パーセント。」
とありました

アルコール度数ラベルの表記は53度
試してと頂いたグラスの香りは優しい感じ、口に含むとガツンときます

常連様と廻し試しでも、皆さんちびりが精いっぱい
中国出張の多い製薬会社の常連さんだけ、平気なお顔でガツン系のお酒を楽しんでおられました

DSC_4770 DSC_4769 C360_2016-01-05-20-44-28-097 C360_2016-01-05-20-45-32-283 C360_2016-01-05-20-46-17-559

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ