蕎麦湯




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

土曜もピッカーンの晴天
それにしても暑い

さすがにお盆休みの連続3日目、気分はややダラーっときておりますので、キーンと来るようなランチが必要です

脱線しますが、大阪の会話で「あそこの角をギューっと曲がってドォーンと行く!」というような擬態語多いですよね
(おばちゃんとおっちゃんに多い感じ?)

そんなわけで、辛味大根では私の知ってる中ではピカ一の、天神橋6丁目にある越前そばの清水さんを目指します

越前そばの清水さんは、福井産のそば粉に、辛味大根も福井の契約農家さんの物ときっちりと拘っておられます
お蕎麦は、お値段は違ってきますが六割、二八、十割が選べます

C360_2016-08-13-13-32-19-313私は迷わず越前おろし蕎麦
出汁タイプのおろし蕎麦、一口含むと目から鼻に抜けるツーンと来る大根の辛味が、この日選んだ二八蕎麦に絡みます
細めのお蕎麦と辛味大根汁のハーモニー
漬かれた胃袋にもとっても良さげに感じます

分類は出汁物のジャンルだと思うのですが、ちゃんと蕎麦湯もいただけます

出汁だけではツーンと来るほど辛味の勝ってるお出汁なのですが、蕎麦湯を入れると、美味しい辛味大根スープに大変身
おまけにこの後の、おなかのもちに繋がります

お昼遅めに頂くお蕎麦の特徴は、一番客ではきっと味わえない美味しい蕎麦湯が頂けるのであります

◆ランチ:越前おろしそば
◆この日のてくてく:10,880歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ