筋子はお酒がすすむのです




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

昨夜は税理士さんとご一緒にスタンディング
酒の肴はとショーケース見回すと、一昨日見かけた筋子が昨日同様並んでいます

横にいたマスターに筋子の人気を聞いたところ今のところ人気なしとの回答です

数年前北海道から生筋子(秋鮭から取れる皮に包まれた卵)を送って頂いたことがありましたが、完全消費に結構時間が必要でした
関西ではイクラは食っても筋子を知らない人も結構います

筋子は卵巣膜に入っている、つながっている状態のサケ・マスの卵
サケ・マスはやはり北海道から東北地方が漁獲高fが高いので、関西からは近くて富山や石川県がせいぜいです

そのため鮮度が命の肴の卵は、保存できる塩漬けや醤油漬けされたものが主流となって、特に関西圏ではなじみが少ないように思います

それではお店へのご奉仕にと一皿頂きましたが、やっぱいこれ熱い焼酎の肴にもってこい

ついついグラスを重ねてご帰宅後、ペンギンワインで追い酒重ねることになりまして
本日お腹に優しい、鶏出汁の鍋焼きうどんでがランチでした
 
  
 
◆ランチ:鍋焼きうどん
◆この日のてくてく:9,285歩
◆この日の移動: 104マイル

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ