7月週初め始まります




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

7月最初の日曜日
昨夜炒めた右足は、歩くたびに痛みがあるので本日はお散歩お休み

9時には月参りでお寺さんがお勤め来られますので、いつもより30分ほど早めの朝の支度

それにしても日本のお祭りごとのしきたりも、これから益々難しい時代に入りそう

ウチにしても娘二人の家庭です
すでにどちらも出ていきましたので、あったとしたらお金の相続喜びますが、二文字違いのお墓の相続、嫁いだ以上存じませんが当たり前

この辺り責任とれる人は私だけとは思いますけど、ボケないうちにどこかで決断するのも一つの方法かもしれません

そんなことを考えた本日は「半夏生はんげしょう)」
夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間を半夏生と言うそうです

これから頂点乗り越すべく夏に負けないパワー求めて、蛸さん食べる関西の風習
蛸のタウリンパワーも古えからの方々は、科学の裏付けなくても体感的にご存じだっただけ、あるべきところのあるべき約束
古からバトンタッチを受けてるはずの私たち、ご先祖様も教えをどこで違えってしまったか、教えて頂ければ幸いです

夕方のお買物で、奥さん蛸で私はお肉
梅雨は今週も続くみたいですけど、開けるまでのパワー全開
お肉と蛸さんパワーで、明日から始まる一週間を乗り越す勢い蛸美とお肉で充電

セロリが除菌・消臭・虫除けの効能がある事知ってか知らずか、奥さんダメで私だけの嗜好品

お肉のソースは、残り脂にケチャップとワインと、ウスターソースに塩胡椒
隠し味にはお醤油です

ワインの入れすぎひたひたソースはご愛敬

 

◆ランチ: おろしそば
◆この日のてくてく:2,928歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ